お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

遅ればせながら、初詣に行ってきました


f:id:naosann:20210117172735j:plain



年が明けたと思ったら、もう今日は17日!
この調子だと2021年もあっという間に終わっちゃいそうです(笑)


今年は、元日は1日中雪が降っていたし、その後もお天気が悪い日が続き、道路状況もなかなか改善せず………
また、こんなご時世ということもありまして、なかなか初詣に行けてなかったのですが、やっとお参りして来ました!


夫の実家へ顔だししつつ、実家の近くの神社へ行ってきましたよ
城址公園みたいなところに神社もあるという造りになっていて、ここいらではまぁまぁ有名な神社です
桜が有名な場所でもあるので、春先は沢山人がいることが多いです

f:id:naosann:20210117172807j:plain
※5年くらい前の初詣の時の写真



まぁさすがに1月もこの時期になると、人影はほぼ無いような状況でしたが、
それでもぽつりぽつり、入れ替わり立ち替わりお参りの方はやってきておりました


寒さとコロナ対策の為、お手水は止めてありましたし、鈴尾も撤去されていました
ちょっと残念ですが仕方ない
アルコールスプレーをして、お賽銭をして、ご挨拶してきました


いつも迷っちゃうんですけど、2礼2拍手1礼のどこでご挨拶すればいいの?ってこと

コレって私だけなのかな?
40数年生きてるけど、こういう常識が弱いのを何とかして行きたい!
一応、2拍手の後に心の中で何事か唱えてますけど、コレが正解かは不明(笑)


せっかく神社にきましたし、年の初めですからおみくじを引いてみました


最近は七福神みくじを何年か続けて引いていたのですが、今回は見当たらず……
招き猫のおみくじを引いてみました


かわいい招き猫の焼き物の中(お腹?)におみくじが入っているというもので
猫ちゃんは持ち帰って飾ることが出来ました
ニコニコしていかにも福を連れてきてくれそうです

f:id:naosann:20210117173255j:plain



さぁ気になる結果は………





じゃ〜ん!

f:id:naosann:20210117173410j:plain



はい、小吉~~


まぁ可もなく不可もなくって感じが私らしいですな
昨年と同様の小吉でしたけど、書いてある内容は昨年の方が良かったような?気がします


ちょっと苦労しても、喜びを感じられるようになれと
至極ごもっともなお言葉


細かく見ていくとやはり気になるのは健康面です

f:id:naosann:20210117173535j:plain



健康→心を強く持てば、身体も強くなる


むむ~ん
まさかの精神論!


昭和のおじさんが好きなやつ?
気合いで乗り越える感じ?

とか最初は思ったのですが、よくよく考えると「病は気から」に通じるものがあるのかなぁ
と思って、これはこれで有り難いお言葉なのかも


筋トレとかヨガをやってると、この逆もまたしかりだと感じます
身体を鍛えると心も強くなるってことね


陰と陽、表と裏、内側と外側
反するもの同士が良いバランスでつりあっていることを良しとするならば、
身体と心が良い状態にあることが人間には一番大事なことなのかも知れませんねぇ

てなことを考えた初詣でございました


それにつけても、早くコロナが終息して
ストレスフリーで好きなところに出かけたり、みんなで会食したりしたいなぁ


無病息災!病気平癒!世界平和!

最後がちょっと違うか(笑)


ではまた次回(・ω・)ノシ



お時間あれば、こちらもどうぞ

www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村