お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

史上最速で準備できたかも知れない(ひとこと日記77)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211213113752j:plain



12月も半ばになろうとしていますね
光陰矢の如しって感じですなぁ
マジですぐに来年になりそう(笑)


この時期の懸案事項の一つは「年賀状」ですよね
我が家も大した枚数では無いものの、毎年色々頭を悩ませて年賀状作成をしています

最近は、本屋さんでPC用のデザイン集を買ってきて、その中から選んでプリンターで印刷ってパターンが多いですね
印刷屋さんに頼む程の枚数でも無いので、このやり方で十分です


面倒に思うのが宛名書きかと思いますが、私はあまり苦になりません
自宅の住所はデザイン面に組み込んで印刷してしまうし
宛名くらいは、相手を思い出しながら手書きが良いかな~と、一枚一枚頂いた年賀状を見ながら書いています
これはちょっとしたこだわりでしょうかね


デザインがなかなか決まらなかったり、他のことに気をとられて、年賀状の準備が遅くなることも多々ありますが……
今年は珍しく、12月2日時点で準備完了しちゃいました!
今年の自分はマジで優秀でしたね(笑)
こんなに早く準備出来ちゃったのは史上最速な気がします


今回は、ネットで無料のイラストを検索して、色々見ながら自分でイラストを書いてみました
久しぶりに完全手作りの年賀状です


懐かしのプリントゴッコみたないな雰囲気を出したいなぁと思って、水性ペンや色鉛筆を使って書いてみました


プリントゴッコ風が再現出来たかは、ちょっと謎だけども
手書きの懐かしさというか、小学生っぽい感じは出たかなぁ?
我ながら、なかなか可愛いデザインになったんじゃないかなと思っています
自画自賛!(笑)

f:id:naosann:20211213115637j:plain




1枚原画を書いて、後はプリンターでカラーコピーって作戦でやってみたけど、結構綺麗に出来て良かったです
このパターンもなかなかアリだなと思いました


昨今は、年賀状のやり取りも随分減りましたし、全てLINEで完結しちゃう年賀状っていうのも登場したとかしないとか……
そんな世の中の流れに逆行する手書き年賀状!
我ながら、へそ曲がりだなと思わなくもないのですが、アナログな作業が好きなんで出来る限りこんなテイストの年賀状を続けたいなと思ってます


2022年の年賀状の受付は、12月15日(水)からです
12月25日頃までに投函すれば、元日に配達されるそうですので、皆さんも年賀状の準備はお早めに

って定番なシメをしてみた(笑)


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink


www.naosann.pink