お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記57(エクセル)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210316141229j:plain



突然ですが、今年の1月1日で結婚10周年を迎えたんですよね
丸10年だってさ!
ちょっと自分でもビックリです


我が家は夫婦二人ですから、余計に時間の経過を感じにくいのかもなぁ………
子どもがいたら、嫌でも成長とともに目に見えて時間を感じさせられるんだろうけどね


入籍後2ヶ月で、あの地震にあったりとか色々あったけど、
まぁ月並みな表現ではありますが、「あっという間」というのがピッタリだわねぇ
これからも、色々あるんだろうけど、二人仲良く楽しく過ごしたいと思います



さて、結婚当初から家計簿をつけてるんです
ほんとにただつけてるだけで、分析したり、節約に役立てたりは一切してません


結婚10周年ということは、家計簿も10年つけ続けたことになります

普通のノートに費目分けして書いてるんですけどね


ふと、10年の金額の変動を見やすくしたいなぁと思いまして
YouTubeをみながら、エクセルと格闘しつつ
10年分の家計簿を少しずつPCに打ち込むという作業をここ数日してるんですよ


幼稚園でお手伝いしてたころは、PCを使っていわゆる「園のおたより」的なものを作ったりしてましたので、Wordは良く使ってたんです

その前はワープロとか使ってたこともあるしね(←平成、令和生まれは知らないべなぁ😱)


だから文章をPCで作るのは、まぁまぁ出来るんですけど………


エクセルってほとんど使うこと、使ったことが無いんですよ
簡単な表を作るくらい?


今回、YouTubeをみながらではありますが、一応各月の出納帳らしきものと、各費目の年間ごとの合計とか何種類か雛形を作成したんですがね


エクセルちゃんて、めちゃ出来る子なんじゃん!!!!
今まで君を放ったらかしててマジごめん、許して~
って声を大にして言いたい!!!


このボタンってそうやって使うのか!ってのが沢山あって、ボロボロ目からウロコが落ちまくっております


そして、さすがはコンピュータと思うのは
計算系のことはスチャ!と綺麗に処理してくれるのね~

当たり前なんですけど、結構感動してしまいました(笑)
家計簿程度の計算なんて朝飯前なんだろうけどさ………


私が、計算機片手にコツコツやってたのは何だったんだろうか😩
って思わなくもないんだけど、
まぁ好きで手書きしてたから文句は言わない


今回私がやったのなんて、初歩の初歩って感じの作業なんだろうけど、少しはPCちゃんというかエクセルちゃんを活用できた気になれて満足しています


そして、YouTubeの有難みをまたひしひしと感じております
ちょっと検索したらハウツー動画がいっぱい出てきますものね
ほんとに便利な世の中になったものです


文明の利器をなかなか使いこなせない昭和生まれだけど、
そこそこ頑張ってるよ!と自分を褒めてあげて今回は締めときますか(笑)


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記56へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記58へ

www.naosann.pink