お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

超簡単!ハンカチを折るだけマスクの作り方と使った感想


f:id:naosann:20200403165448j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです
戸外は春らしい陽気になり、
どこかへお出かけしたいところですが
今はグッと我慢のしどころ!
お家の中で楽しく過ごす工夫をして
乗り越えていきましょう


我が家で備蓄していたマスクがついに
底をつきました
はてさて、どうやって凌いで行こう
かしら?




マスクが店頭から消えて数ヶ月
我が家は、私が免疫を抑える薬を
服用しておりますので、
箱入りの使い捨てマスクを常備して
いました


備蓄分が無くなる頃には、品薄状態が
改善されることを願っておりましたが
その願いも叶わず、ついにマスクが
底をつきました!


個包装の使い捨てマスクが数枚残る
のみです
コレは、いざという時の為に取って
おきたいので、別のもので代用
しなければなりません


手作りマスクの作り方が、動画などで
紹介されていますよね
お気に入りの布などで作ったら
気分も少し上がるかも知れません


が、私はそんなにお裁縫が得意では
無い……
かと言って、キッチンペーパーを折って
マスクにするのも案外手間がかかりそう


もっと簡単に、チャチャっと出来る方法
は無いの?と思っていましたところ
発見いたしました!


なんと、
ハンカチ(ハンカチサイズの布)と
ゴム(ゴムに変わるもの)が
あればすぐに出来ちゃうという
超お手軽な簡易マスクの作り方ですよ


私はこんなのを待っていたのよ~



動画を観られる環境の方はこちらをどうぞ


【買えない今こそできること】違和感のないマスクの作り方3選*ハンカチマスク*キッチンペーパーマスク*クリッパー:富崎安里紗




動画はちょっと……という方は
私と一緒にレッツチャレンジ!


★超簡単マスクの作り方


用意するものはハンカチとゴム f:id:naosann:20200403170423j:plain




1、ハンカチを半分に折ります f:id:naosann:20200403170741j:plain
f:id:naosann:20200403170828j:plain




2、折ったハンカチを半分に折ります f:id:naosann:20200403171046j:plain




3、もう一度半分に折り、
長方形の細長い状態にします f:id:naosann:20200403171336j:plain




4、折ったハンカチに輪にしたゴム
を通します(ヘアゴムを輪にしたもの) f:id:naosann:20200403171433j:plain




5、大体3つ折りくらいにします
(顔のサイズで調節しよう) f:id:naosann:20200403171516j:plain




6、3つ折りにしたどちらか一方を、
ぴらぴらした部分に折り入れます f:id:naosann:20200403171559j:plain




7、これでほぼ完成です
顔にあてがい、ゴムを耳にかけます f:id:naosann:20200403171652j:plain




8、重なった布の顔側の方を引っ張り出して調節します f:id:naosann:20200403171736j:plain




めっちゃ簡単~(笑)


★使ってみた感想


1日着けてみた感想としては
結構、顔にフィットして良い感じです
布が重なっているので、これからの
季節は暑いかも知れないですが
マスクとしての機能は結構あるん
じゃないかな?と感じました


ただ、どうしても鼻の脇に隙間が
出来てしまうので、花粉などは入って
きてしまうようです
マスク無しよりは全然マシですけどね


頬の部分はしっかりフィットするので、
メイクする方には、あまりオススメ
出来ないかも知れません
男性やお子さんには良いんじゃないかな~


今回、ゴムは割と太いタイプの
ヘアゴムを使用しましたが、
耳が痛くなる方は長さの調節や
ゴムの素材や太さを色々と試してみる
と良いと思います


ちょっとしたお出かけなら
これで十分だなぁと私は感じました
しばらくはこの簡易マスクで
乗り越えたいと思います
皆さんお試しあれ~~


ではまた次回(・ω・)ノシ






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村