お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ブログ移設から一年、今の雑感


f:id:naosann:20200412073843j:plain



こんにちは
今年からスギ花粉症デビューしたらしい
Naoさんです


正確にはちょっと過ぎちゃったんです
けど、はてなブログ開設から一年が
経過しました
自分なりの振り返りと感想を書いて
おきます



★何故ブログ移設したか


はてなブログ開設前は、アメブロで
書いていました
途切れ途切れだけど、割と長い期間
書いてます
今もアカウントも記事も残してあります


それは、少人数でも読者登録して
くれている方がいるからです
何となく、新しくブログ開設したから、
それまでの読者さんと
「はい、さよなら~」って嫌だなと
思ったんですよね
移設先のお知らせが最後の記事って
のにも、ちょっと抵抗ありましたし


自分から「読んでくれる可能性があ
る人」を捨てる必要もないですしね
たとえ1人でも流入してきてくれて
いるなら
それはとっても有難いことです

じゃあなんでアメブロ辞めたん?
って話なんですけどね
それはズバリ、
アドセンスをやってみたかったから!
ただそれだけでございます


記事更新の頻度が落ちたりはしても
ブログ自体を辞めるということは
この先も無いなと自分では思っていて
ならば、いつも書いてるブログで
お金が発生するならやらなきゃ損
じゃね?と思ったんですよね
人間ってあさましいわ~(笑)


Twitterをはじめたこともかなり影響
がありました
世の中の人、全員ブログやってるの?
ってくらいブログ関連のツイートが
多くてびっくりしました
そして、ブログ=稼ぐ手段
的な流れがあることを知りました


長年趣味ブログ、日記ブログを書い
ていた私にとっては青天の霹靂でしたね


月に何十万とかは求めていないけど、
数百円くらいあったら楽しいよね
ってスタンスで書いて行くことにし
ました


私のブログに対する基本的な考えは
こちらの記事からほとんどブレてい
ません

www.naosann.pink

www.naosann.pink




さて、アドセンスをするにあたって
選択肢は2つあります
・ワードプレスで1から自分で作る
・無料ブログの有料プランを使わせてもらい独自ドメインを取得する


私は後者を選択し、はてなブログを
使っている訳です
理由は、
・簡単そうだったから
・すぐに記事を書けるから


まぁ多少の設定はあるにしろ、検索
すればやり方を書いてるサイトも
みつけやすいし
素人でもなんとかなる!
後からワードプレスに移行もできる
というのが魅力といえば、魅力で
しょうか


★結果どうだった?


移動してくるまでには、色々悩む
こともありましたが、使い始めれば
何処もそんなに変わらないかな?と
いうのが素直な感想です


アメブロは独特だから……みたいな声
も聞きますが、それはどこでも一緒
じゃん?と私は思ってます
個性的なブログが多いし、みんな
好き勝手書いてるのが良いですよね


はてなにした理由の一つに
・スマホで更新できる
というのもありました


こちらは、慣れるまでに多少の時間
がかかりました
〈見たまま編集〉〈はてな記法〉〈Markdown〉
がよく理解出来てなくて、
色々やり方の記事を読んだ覚えが
あります
結果Markdownで落ち着きました


現在は、
メモ帳アプリで文章を書く
→はてなアプリの下書きに共有
→〈Markdown〉で改行などのタグを入れる
→写真やリンクの挿入
→プレビューして全体をチェック
→投稿
という流れで更新しています


リンクの挿入などは、スマホからでも、
ダッシュボードをPC表示にすることで
好きなリンク表示(タイトルで表示、サムネ画像入りで表示等)
にすることが出来ます

スマホだけで、一連の作業が出来る
のは有難いことです
パソコンを使い慣れない私の様な者
には、パソコンを立ち上げるのが
すでに億劫だったりするのです
スマホならいつでもチャチャと作業
出来ますから、心理的負担が少ないです


この「心理的負担が少ない」という
のが、長く継続する秘訣だと思って
いて、その点もはてなを選んだ理由です


収益うんぬんもそうですが、ブログ
は記事を書く、継続するがまず一歩
ですから
自分が楽に継続出来る方法を考える
のが良いと思います


★なんとか一年継続出来た!


移設してきた当初は、下書きして、
タグ入れてって作業に慣れなくて、
ちょっと更新が面倒だなと思ったり
何を書いたらいいのか分からなく
なったりしましたが
とにかく、アドセンス審査を通過した
のは、とても嬉しかったです
20記事になったら申請するという
謎の目標が心の中にあったので、
ちょっと時間がかかりましたが、
一応移設してきた目的は達成出来た
ので良かったです


収益っていえるほどのものは無いに
等しいですが、
PV0の日は無くなりました!
検索からこのブログに辿り着いてく
れる方もチラホラいるみたいです


ほとんど有益なことは書いてませんが、
私の素直気持ちや感想をこれからも
残していきたいと思っています


人間ですから、ブログ以外のことに
気持ちが向くこともあります
それで更新が遅くなったとしても、
また書きたい気持ちが出てくること
を経験から私は知っています
だから、細く長くブログはずっと
継続します


はてなブログ開設一周年おめでとう自分!
そんな気持ちの確認が出来たから、
こんな記事でもOKです
これが、自己満足ブログ&日記ブログ
の良いところwwww


ではまた次回(・ω・)ノシ






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村