お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

どうでもいいんですが……眞子さまの結婚についてのモヤモヤを考えてみた


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210928211139j:plain



眞子さまと小室さんの結婚がほぼ確定となり、様々なことが急ピッチで進んでいるようですね
報道を聞きかじっている程度ですし、私のようなしがない一般市民には全然関係ない話と言ってしまえばそれまでのことなのですが、この件に関してはなんだかモヤモヤが拭えません

自分なりにモヤモヤを少し整理してみようかと思います
暇な方はお付き合いください


・マスコミ報道先行ってどうなの?
誰であれ基本的には好きな人と結婚すれば良いと思うんですよ結論はね
ただ色々と周りのことを考えると、なかなか難しいのが現実ですよね


個人同士が合意すれば結婚できる
とはいえ、まだまだ日本では家と家(家族と家族)が結びつくという意識が強いですよね


普通の家庭だってなかなかすんなり結婚に至らない場合もある訳ですよ
皇族という立場が更にややこしくしているのは理解に難くありません


どうしたって私達外野は、眞子さまのお相手ならばこうあるべき、こうあって欲しいって視点で見ちゃいますから、
どんな素晴らしい人を連れて来たとしても、多分すんなり賛成!おめでとう!!とはならなかったでしょうよ
反対派は存在しただろうし、重箱の隅をつつく様な報道もされたでしょう


ということは、相手がどんな人だったにせよ、報道規制とまではいかなくても、ある程度のマスコミ対策は必要だったのでは??と思います
(今回の場合は、誰かが悪い噂をリークしたのかも知れないけど…)


雅子さまや紀子さまの婚約・結婚報道の加熱っぷりもなかなか凄かった訳ですからね
色々準備はしておくべきだったんじゃないか知らん


皇族の方だから遠慮してくださいという暗黙の了解みたいなのはもう通用しないんだと思うんですよね


見えないから見たい、分からないから知りたいって言うのが人情だから、難しいとは思うけど
ちゃんとした?皇族側のスポークスマンというのは必要な気がするなぁと感じました
結局宮内庁も政府の役人ですからね~
皇室のことを考えて発言している訳じゃないし、マスコミ対策してる訳でもないでしょうし……

報道を受け取る側の私達にしても、知らぬが仏、秘すれば花(使いかたあってる?)ってことがあることは忘れちゃいけないと思いますよね


まぁ周りが何言っても眞子さまの決意は硬いようだから、私たち部外者は賛成も反対もなくフラットに見守るしかないんでしょう


・30前に…という呪縛
女性なら多分分かると思うけど、27、28、29ぐらいって1番結婚に焦る時期なんですよね

かくいう私もそうでした(笑)

私なんか病気もあるし、一生結婚出来ないかも!って真剣に悩んでた時もありましたよ
今じゃすっかり笑い話ですけど、当時はマジでヤバいと思っていました


何故30までに結婚しなければいけないのか?

コレって周りからの価値観の押し付けで、思考停止してるんだと思うの

子どもが欲しいんだったらもちろん早く結婚した方が良いとは思うけど、何がなんでも30までに結婚する必要はないんだよね

焦ってそこまで好きでもない人と結婚してすぐに離婚するよりは、
この人と一生一緒に過ごしたいとか、人生一緒に歩きたいと思える人と結婚するのが良いんじゃないかと私は思っています


とはいえ、結婚は勢いとタイミングとも思いますので、お二人が今が良いと思うならそれで良いんでしょう

しかしさぁ、今回の急な結婚にはどうしても眞子さまの我を通した感がみて取れるのが悲しいよなぁとも思っています
どうせ結婚するなら、祝福されてした方がいいよ
周りに理解される様に手を尽くすことは十分出来たはずなんだからさ


・金銭問題はお母さんがしっかり回答すべき、とはいえ……
金銭問題が結婚の妨げになっている…
ということだけれど、最終的にはそれは母親の問題であって、圭さん自身とは切り離して考えるべき
という論法でこの問題は回避することもできる訳ですよ


私は、母親が元婚約者の方と会って話をすればあっさり解決するような気もしてますし、ここまでこじれちゃったのは母親にも原因があるんだろうと考えています


もし、秋篠宮家(国民にも??)に説明することになるのであれば、母親がすべきとも思います

とはいえ、ここまで話がマスコミを通じ公になってしまった以上、圭さん自身も何かしらアクションを起こさなけばいけないだろうとも思います
あの何万字とか言う文書みたいなものじゃくて、もっと血の通った形の何かでね(笑)


彼が法律家として、社会人としてこれから活動して行くのであれば、この金銭問題に対するこれまでの対応ってちょっとどうなの??と思わずにはいられません


私たちは別に完璧な人物を求めている訳じゃないですよね
間違ったら謝る、問題が起きたらどうやって解決するのか?相手に誠意ある対応をして欲しい
信頼出来る人物なのか?というのが分かればそれでいいってことです

今回の件に関して、「誠意」や「思いやり」みたいなものが見えてこないのがとても悲しいなぁと思ってます


・これからの生活のビジョン
結婚って生活です
毎日毎日の積み重ねです
愛があればお金なんて!とかお金に苦労した事のない眞子さまは今思っているかも知れません

けどね、先だつものがなけりゃ愛も冷めちゃうのよ悲しかな
って日本中の人が思って心配してるから、ややこしい今の状況になってる訳ですよ(多分)

一時金を辞退すれば文句ないだろ!と思う気持ちも分かるんです

でもさ、現状お二人は無職みたいなものなのよ
仕事してれば賛成なのか?という話しじゃ無くて、これからの「生活」のビジョンがさっぱり見えないのが心配なんですよ

確定事項が皆無なのがとても気になります
報道の通り12月に小室さんのアメリカでの弁護士資格の合否がハッキリして、勤務先も決まって、給料もこれくらい貰える
だからこれくらいの生活ができる
というのが分かってからでも良いんじゃないの?
ってオバチャンは思っちゃう訳よ


日本から離れて自由な暮らしがしたいというのもよく分かりますし
私たちが想像する以上に窮屈な生活を送ってこられたことも理解できます

何故そんなに焦る必要があるのか?
すでに2年延期したからもう待てないということなのか知らん

報道されていないところで、きちんと諸々準備されていることを願うしかないですよね


・一時金辞退していいの?
結局お金の話になっちゃうのが庶民の浅ましさなのかも知れませんが、ここに来て政府が一時金を出さない方向で調整中って話が出てきました

これについて、またモヤモヤしてしまいます

眞子さまが辞退するのと、支出しないのとは話が違いだろと思う訳ですよ


今までは辞退について決まりがないから支出しない訳にはいかないって話だったよね?
それが何?
決まりが無いから払わなくても法律違反にはならないだと

おいおい、なんだよそれは
膝カックンくらった感じだぞい


何事もルールは守るためにあるし、今回限りの例外ってのを認め出すとおかしなことになるんですよ
歴史が色々証明してますよその辺は


世論を忖度して急いで決めちゃダメだと思うんだけどなぁ……

なんか一銭も持たせないで国外追放みたいな感じにならないかい?
なんかそれは、カッコ悪いと思うんだけどな日本人として


また、眞子さまが一時金を辞退するって話も慎重に考えて欲しいなと思うのね
縁起悪いけど、もし結婚が上手く行かなかったらってことも想定しとかないとねと老婆心ながら思うよね

一応、ご両親は援助出来ないってことになってますから(裏技はあるのかも知れないが…)、腐るもんじゃ無しセーフティネットとして貰っておいても……と思ってしまうのですがいかがなものでしょうか??



なんだかんだ、ダラダラと書いてしまいました
書いたらちょっとスッキリしたような気がします
吐き出すの大事ですね(笑)


それではまた(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村