お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

自分の不調サインに気づく


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210805191424j:plain



暑いですね~暑いですよ~
私の住んでるところでは、昨日観測最高気温を記録したとか、しないとかでめちゃくちゃ暑かったんですよ~
36.5℃とか!そりゃ暑いわけだよね~


そして、今日も今日とて暑いんです!
皆さま熱中症その他お気をつけ下さい



さて、自分はこういう状態の時は不調なんだなぁとか
これは不調の前触れだなぁというようなものが誰しもあると思います

それに気づいているかどうかは人それぞれでしょうけどね


最近、Twitterとかネットニュースとかから、自分では欲しいと思ってる訳では無い情報がどんどん流れてくる という現象がありますよね


あれが超ウザい!
なんかめっちゃ疲れる!
って感覚がありまして、少しセーブする様にしています


元気な時は、そんなこと気にならないし無頓着で居られるんですけど
そういうことが、刺激になることもありますよね


もちろん、自分の思いもよらない情報を手にできるという利点が無いわけでは無いんですが、弊害の方が多いんじゃないかと個人的には感じています


少し前に、繊細さん?とか敏感さん?とかいうのが流行りましたけど、
私も割りとそっちの部類に入るんで、自分の体調やメンタルはなるべく良い状態を自分で保ちたいので、外部刺激を避けたい時はシャットダウンしちゃいます


メンタルや体調を崩すようなサインはなるべく早めに気づく
そして、早めに対処するという術を持たなくてはなぁと
特に大人になってからは思っているんです


若い頃は、気分の波があったり、不安になったりしても経験不足とかで許されるけどね
オバチャンになってもそれじゃあ、ちょっと恥ずかしいよなぁって最近は感じるんですよ


だから、自分の不調サインは見逃さない!ってことに全力を注いでる訳
現代社会において、そういう自分自身に対する察知能力は必須になりつつありますよね~


人間だから波があって当たり前なんだけど、ソレを大波にするかどうかは自分次第

不調になりそうならば、なるべく原因を取り除くってのも大人の知恵かなぁって思うんです


不調のサインに気づいて、自分からコントロールしていくっていう、ちょっとだけ攻めの姿勢みたいな感じ?が結構大事なんじゃないかしらって考えています


皆さんは自分の不調のサインに気づいていますか?
その不調のサインが、体のサインであっても、心のサインであっても、早めに気づいて対処するというのは、自分を大切に扱う第一歩なのだと思います


自分自身をコントロールしながら、快適に日々過ごしていきたいものですね


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村