お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記55(Happybirthday‼)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210305123825j:plain



Happy birthday to me!

ってことで、本日無事に一つレベルアップ致しました
年々嬉しいという気持ちは薄れていく誕生日ではありますが、


この世に産まれてきて、現代に生きているというのは、本当に奇跡的なことですから
とりあえず、感謝の気持ちは忘れないようにしたいなと思っています


f:id:naosann:20210305123858j:plain

f:id:naosann:20210305123949j:plain




30代後半くらいから、果たして自分は何歳になるんだったっけ??とあやふやになることが増えました


年齢早見表に頼って自分の年齢を確認するという………


あ~嫌だ嫌だ!歳はとりたくないね~

って言葉が頭の中でリフレインしちゃう
そんなお年頃になりました


まだまだひよっこだ!と人生の先輩方には叱られそうですけどね~

平成生まれからしたら、おばちゃんやし
令和生まれからしたら、おばあちゃんでもおかしくないんやもん
自分が年取ったことを自覚していかなければ、いけないですよね


最近は、コロナの影響で外部からの刺激が減ったからなのか?
日常のあちこちで脳みその反応の衰えを感じます


とくに感じるのは、芸能人の名前が出てこないこと


顔は分かるんだけど……なんて名前だっけなぁ?
あのドラマに出ててさ~とか
誰々の奥さんだよねとか
外堀は埋まってくるのに肝心の名前が
さっぱり、一向に、出てこない!


喉に刺さった小骨のように、イライラすることこの上ない
夫婦二人で頭を抱えて悶々としちゃいます


40代(私)と50代(夫)の夫婦でこんな状態なんだから、この先どうなっちゃうんだ??と不安になることもしばしば


そもそも顔と名前は脳内の別の場所に記憶されるらしく、
その場所同士の連絡?繋がり?が悪くなると起こる現象らしいですよ


DHAとかEPAとか上質の油を摂取すると良いとかなんとか聞いた気がしますが、あくまであやふやな情報(笑)


もう少し、人との会話を増やしたり、新しいことにチャレンジしてみたり
脳みそに刺激を与えてやらないといけないなぁ


暖かくなってきたことですし、何か習い事でもやってみようかしら?
始めるのに遅すぎるということはないらしいですからね


吉永小百合さんが水泳を始めたのも、60歳からなんだって聞いたことがあるんだけど

私が60になるまでには、まだ20年近くある訳だけからさ
真剣に何かやったらそれなりの成果が出るんじゃない?と自分を励ましたりしてみてます


な~んてことをつらつら考えた誕生日


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記54へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記56へ

www.naosann.pink