お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

昨年の振り返りをしつつ、今年の目標的なものを書いてみる


f:id:naosann:20210102162449j:plain



あけましておめでとうございます
昨年に引き続き、本年も弱小ブログをよろしくお願いします
コロナコロナと騒がしい世の中ですが、皆さんにとって良き年となりますようお祈り申し上げます


さて、12月はさっぱりブログ更新出来なかったなぁ~と、多少自分にダメ出ししておる訳ですが、
書けない時は書けないからね~こればっかりは仕方ないってことで、
また今日から、ちびちびとブログ更新していこうと思います


とりあえず、昨年の年始に書いた記事を読み返してみました

ちなみにこの記事です
↓↓↓

www.naosann.pink



なるほどなるほど
以下4点について書いていたので、振り返ってみましょうか

・今年のテーマ
・健康について
・夫婦旅行
・ブログ更新数


昨年のテーマは「キラキラ・にこにこ・ハッピー」だったけど、今年のテーマは………



キラキラは……ちょっとしてなかったかも知れないけど、にこにことハッピーな気持ちでは居られたんじゃないかと思います


外出自粛とかなんやらありましたけど、我が家は夫の仕事もあまり影響は無かったし、私は普段から出不精だからほとんど通常の生活を送りましたね


自分の機嫌は自分でとるしかない
というか、だいたいは気の持ちようで、幸せにも不幸せにもなるから
なるべくポジティブな面に目を向けられるようになったことは、自分で成長した部分だなって思っているので満足です


それを踏まえて、今年のテーマを決めるとすれば、「playful」かな?
「ふざけた」とか「冗談で」とか言う意味ですが、私の中では、真剣な中にも遊び心を持ってと言うイメージです


日常生活の中でも、フッと力を抜く瞬間を持ってみるとか
集中し過ぎていたら、ニヤリと出来る余裕をあえて入れるとか
「遊び」「隙間」「余裕」みたいなものを何事でも意識してみようと思っています
これがスマートに出来たらかっちょイイ大人って感じしますよね(笑)


健康と普通の日常生活がやっぱり1番大事



昨年の今ごろは、まさかこんなにコロナで世の中が大変なことになるとは思っていませんでしたけど、
健康や命、道徳心や思いやりについて考えさせられる一年だったなと思います


私自身は、風邪を引くこともなく、ネフローゼも落ちついていたし
まずまず健康で元気に過ごせました
通院回数も随分減ったし、「病気」について考える時間はほとんど無くなったかも知れません


薬を飲まなくて良い生活っていうのは、身も心も軽くなった感覚がありました
元気になったらなったで、何かやらなくちゃ!みたいな強迫観念が出てきて
何もやってない自分を責めちゃう気持ちがあったりもします


そんな気持ちが出てきたら、
呼吸して心臓が動いてて、今この瞬間にココに存在してるだけで8割達成(何を達成してるかは謎だけど)してるから大丈夫って思うことにしてます


ということで、健康面は割とお気楽な感じで、今年はこのまま現状維持出来たらOKだと思います


旅行は今年も自粛だろうな



年一回は夫婦で泊まりがけの旅行に行く(国内)
というのが我が家の目標なんですけど、
昨年は近場をドライブするだけでしたよ(それもなんか気を使いながらだった…)
コロナの馬鹿野郎~~~


ドライブの途中でコーヒーブレイクする為に、こんなものも購入してみたのですが
結局は一度も使わずに年が明けてしまいましたorz





多分、今年も泊まりがけの旅行は自粛ムードなのかなぁと思っていますので
今年は、このバーナーの使い初をするのが目標ですね


ホーローのかわいいヤカンもゲットして映え写真を撮ってやります(笑)


今年こそは100記事更新する!



昨年は、ブログ100記事以上更新する
という目標を立てておりましたが
結果は74記事と一昨年よりも少ない更新数となってしまいました
(一昨年は83記事くらいだった)


まぁ数の問題ではないんですけどね
書きたいこと書けばいいじゃんと基本的には思っているし……
でも、まずは書かないと意味ないよねとも思っているので
今年こそは、100記事以上更新したいと思います


昨年は、「ひとこと日記」を始められたのは収穫だったなと思っていて、あれでだいぶブログ更新に対する心理的ハードルは下がったんですよね
毎日とはいかなくても、コンスタントにひとこと日記は上げたいです


このブログも、なんだかんだ2月になると3年目に突入します
収益なんてスズメの涙にもなりませんし、Google先生のさじ加減次第なので、
アドセンスはほぼ無視して、ただただ長く継続するというのを目標に、コツコツ書いていこうと思います
もうちょい読者さんが増えたら嬉しいなとは思ってますけどね(笑)


ではまた(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村