お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記47(長ネギさん)



f:id:naosann:20201104120433j:plain



2020年11月2日(火)


トントントン

トントントン

トントントン

グズッ


トントントン

トントントン

トントントン

グズッ



はい、何をしているかといいますと
長ネギを刻んでおります!


トントントンは、もちろんネギを軽快に切っているところですね
グズッは何か?
鼻をすするところでございます(笑)


玉ねぎ程ではないけれど、長ネギも大量に刻むと涙や鼻水が出てくるんですよね
特に切れない包丁だと細胞を無駄に破壊するから大変なことになるんですよ


幸いなことに包丁は新しいのにしたばかりですから、今回はそこまでの被害は発生しておりません


なぜに鼻をグズグズ言わせながら長ネギと格闘しておるのかと申しますと
義父からネギと大根を頂いたからなのです
多分義父が畑で丹精したやつ


折に触れ野菜をもらうのですが、なにせ夫婦二人ですから、もらってすぐに下処理しておかないと勿体ないことになってしまうのです


面倒な気持ちを脇へ追いやって、頑張って下処理します
大根はまぁ新聞にくるんでおけばそれなりに日持ちしますから、後でやるとして


まずは長ネギから片付けます
色々保存の仕方もあると思いますが、切って冷凍するのが我が家の定番です


うどんやそばの薬味用に、薄い小口切りにするもの
あとは、薄めの斜め切りと厚めの斜め切りの3種類くらいに切ります


今回は、計8本分を切りました
(半分は私の実家へお裾分けしたので16本も頂いた)
時間にすると、切るだけなら15~20分もかからないんですけど、始めるまではなかなか腰が上がらない


土付きだから、部屋を汚さないように新聞紙やビニールシートを床に広げて
外側の皮をむいて、根っこをポキッと折りとる
青い部分も適当に残して切りとる


ここまでの作業でも案外時間を取られるんだよね


とか何とか文句を言いつつ、小一時間で全て終了


冷凍庫にもちゃんと収まったし、めでたしめでたし!


なんですが………

お部屋がネギくちゃい
換気扇回してやったけど、やはりニオイは残るよね~


しばらく換気扇は回しっぱなしにして、部屋のニオイがとんだのに

まだ、なんかくちゃい??

何故かしら~??


そう、自分の指先がネギ臭に汚染されたから!!


盲点だったわ~盲点だったのよ~

次回からは手袋してやろう!と頭の片隅にメモ書きして
今日はネギ臭に包まれて1日過ごしましたとさ


皆さまも、ニオイがあるものと対戦するときはご注意を!(笑)


今日の良かったこと
・10分ダンス出来た
・ヨガ、瞑想の時間を持てた
・おでん美味しかった


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記46へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記48へ

www.naosann.pink