お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記1ヶ月続けて感じたこと


f:id:naosann:20201015114052j:plain



久しぶりに日記以外のブログを書こうとしたら、全然文章のキャラが定まらない!
どうもアラフォー主婦のNaoさんです


9月から突如始めたひとこと日記、なんやかんやで1ヶ月以上継続できたので、感想など書いておこうと思います
お付き合い頂ければ幸いです


★ブログの更新頻度をあげたい


暑い夏がやっと終わり、何かやろうかな?という気持ちが湧いてきた時に、
すっかり更新頻度が落ちていた、ブログをどうにかしたいと、思いました


本当にとるに足らない短い文章、日記みたいなつぶやきみたいなものを、
あまり誰かに読まれることを気にせずに気軽に書きたいと思いました


一応、毎日更新を目標にして8/31(月曜日だった)から日記を書き始めまして
とりあえずメモ帳には毎日書いていたのですが、ブログ更新は毎日はできずじまいでした


予約投稿にすれば良かったかな?とも思うのですが、
まぁ、ほぼ毎日更新くらいのユルい感じが逆に続けられたコツだったかも知れませんね


実際1文字も書けない日もあったし、そういう時にストックがあるというのは気が楽だったかもと感じます


★記事数、PV数とも過去最高に


あまり数字的なことは気にしないようにしていますが、報告っぽいことをするには分かりやすい数字も必要ってことで少しだけ書きます

9月の記事数→30記事

ひとこと日記26記事と、いつも通りのブログ4記事を更新することが出来ました
毎日更新ではなかったので、1日に2記事投稿した日もありました


月に30記事は、ブログを始めてから1番多い更新数です
内容はどうあれ、更新頻度を上げるという目的は達成出来たので良かったです


とりあえず、質より量ってことで書いたので、これが後々読まれるかどうかは謎です
多分読まれないだろうなぁ(笑)
でも、読んでくれた人もいるからそれでOKですかね


更新数が上がったことによりPV数も少し上がりました
こちらも過去最高の1300オーバーでした
1記事平均40数人の方に読んでいただけた計算になりますかね
だいたい今までは800~900/月くらいだったから、なかなかの成果なんじゃないでしょうか?


やはり読んで貰えるのは単純に嬉しいなと思いました
Twitterなどでの反応もとてもありがたかったです
モチベーションの維持に繋がりました!


それから、ブログ村(ランキングサイト)の順位も少し上がったようです
皆さんのポチポチのお陰です!
ありがとうございます


以上のことから、毎日更新や更新数を増やすことは人目に触れる回数が増えるだけに、
ある程度のファン獲得やブログの知名度アップには効果があったように感じました


ブログは書ければ書くだけ人が来る
って誰かが言ってたけど、本当にそんな感じですね
簡単そうにして1番難しいことなんじゃないかと思いますけど………


★良かったこと、大変だったこと


1ヶ月日記を継続して感じたことは以下の通りです

・ネタ探しが大変→些細なことも何かしら文章にできる力はついたかな?

・文字数→「ひとこと」ってタイトルだけに1000文字以下にしようと思っていたので、まとめるのが案外大変でした

・30日長かった→2週間くらいは何とかなるんです。その後は習慣化するまでが大変で、とても長く感じました

・読者数、ランキング少し上がる→毎日更新の効果だと思う

・達成感、自信が得られた

・ブログ更新への心理的なハードルが下がった

・文章を書く時の流れや構成、まとめ方のパターンがある程度できた

・読まれなくても、ただ書く!ひたすら書く!というメンタルを鍛えられた

・日記でも誰かしらの心に届くものが書けると分かった

・見知らぬ誰か(読んでくれた方)に支えられていることを実感できた

・ランキングサイトのバナーをクリックしてくれたり、Twitterのイイネやコメントなど、目に見える反応が嬉しかった

・毎日同じ時間に更新すると読まれやすい感じがした→読者も習慣化される?


と、まぁこんなところでしょうか?


★最後に


他人からしたら大きな成果ではないと思いますが、自分の中では色々と変化があった1ヶ月だったなと感じています


せっかく周囲にも自分にも定着してきた感じなので、これからも「ひとこと日記」は続けていきたいです
毎日更新はさすがに大変なので、ちょっと更新頻度は下げますが、お時間ある時にでも読んでもらえたら嬉しいです

基本的には読まれなくても書くんですけどね


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


お時間あればコチラもどうぞ↓↓↓ www.naosann.pink