お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記19(ナス炒り)


f:id:naosann:20200922170052j:plain



2020年9月18日(金)

今日の良かったこと
・ヨガ、瞑想の時間をもてました
・腹筋体幹ワークアウトをやりました
・野菜を頂きました
・カード作りしました




夕方、母がやってきました
日課の散歩の途中で寄ってくれたらしい
伯母宅の家庭菜園のお裾分け野菜たち(ナス、ピーマン、インゲン)と鳩サブレを届けてくれました


最近少しは安定してきたけれど、まだまだ野菜の値段が高いので、野菜を頂けるのは大変ありがたい!
伯父が丹精こめて作っている野菜たちは、どれもツヤツヤしていて美しい


とりあえず、今夜はナス炒りでもしようかなぁ
早速調理に取りかかろう


ナスを適当な大きさに切って、水につけときます(私は縦長の1口大に切ってます)

大葉があれば刻んでおきます

フライパンに油をしいて、火をつけたら
ナスを投入
水気はちゃんと拭いておこう!跳ねると火傷するからね


ナスって意外と油を吸うよなぁなんて、ぼんやり様子をみていると
ナスたちがしんなりしてきた


さて、大事な味つけ
きび糖と料理酒、麺つゆを適当に投入
この「適当」ができるようになれば、家庭料理の腕も一丁前だろう


じゅ~~っ!


いい音がすると同時に、調味料の良い香りが立ち上る
ジュワッと口の中に唾液が広がる
醤油が焦げる匂いは食欲をそそられますなぁ


最後に大葉を入れて、全体に絡めたら……


おっと、一応味見をしなくちゃね


小さいカケラをつまんで、お口にポイっ


ハムハム


麺つゆは神よね~
色々入れなくても大体美味しくなるじゃん


さてと、お皿はどれにしようかな~
ちょっと和風のヤツにしようか


白っぽい我が家の定番の深皿にドーンとナスたちを入れたら
ナス炒りの完成!


夏から秋にかけての我が家の夕飯の定番だ
あまじょっぱい味つけって大好き
今年はあと何回できるかな?
外は虫たちの大合唱
窓から入ってくる風も涼しくなりました
季節の移ろいを感じます


ごちそうさまでした!


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記18へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記20へ

www.naosann.pink