お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記17(幸福と不幸)


f:id:naosann:20200919155914j:plain



2020年9月16日(水)

今日の良かったこと
・手作りカードが久しぶりに売れました
・ヨガ、瞑想の時間をもてました
・夫と散歩に行けました




2019年の1月からほぼ毎朝、聖書を読んでいます
気づけば1年9ヶ月も継続出来ている!
我ながら凄いかも知れない
だって聖書は長くて退屈なんだもの(苦笑)


大体1章ずつ読んでいるので、時間にしたら3分~5分くらいでしょうか?
とにかく聖書はぶ厚いので、1年以上読み続けてもまだ全体の1/3くらいしか読めていません


特に何か勉強する為に読んでる訳ではないですし、サラッと流す感じで読んでいるので、何かを得ると言うこともないのですが、
たまに刺さる?目に止まる?箇所があったりします


最近ハッとしたのは次の箇所

「わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか。」(ヨブ記2章10節)

旧約聖書ヨブ記の一節です

ヨブ記の説明などはガッツリ割愛しますけど、(知りたい人は検索でもしてください)
財産や子どもたちを失って、自身も皮膚病になってズタボロのヨブさんが言う言葉なんです


こんなこと言える?
私は言えない自信がある(笑)

私たちは、常に幸福になりたいとか、良いことが起こればいいなぁとか思っていますよね
不幸なことは避けて人生過ごしたいと思っているはずです
ていうか、私はそう思っていますよ


そう思っていても、良いことばかりの人生はありえないし、また不幸ばかりの人生もないことを知っています


ただ、幸福がもたらされた時は目に見えない何かに感謝するかも知れないけど、
不幸な出来事についての感謝は多くの場合しないでしょう


良いことも悪いことも起こるのが人生ならば、悪いことが起こった時にも、
何かしらの学びや気づきの気持ちを持ちたい
与えられたこと全てに感謝の気持ちを持てたらいいなと思います


そんなできた人間はそうそういませんけど
良いことも悪いことも必要だから与えられているという考えを持つくらいはしたいものだなぁ
幸福だけではなく、不幸をも受け取る覚悟を持った強い人になれたらとちょっとだけ思いました


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記16へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記18へ

www.naosann.pink