お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

2020梅仕事~4㎏の梅が突然やってきた~


f:id:naosann:20200702134449j:plain



こんにちは、アラフォー主婦の
Naoさんです


今回は、義父がたくさん青梅を届け
てくれたので、ちょっと梅仕事をし
たお話です
お暇な時にでもどうぞ



★立派な青梅がやってきた


火曜日の朝、仕事に行った夫から
電話が掛かって来ました
朝早い時間の電話は心臓に悪いです
よね(汗)

ドキドキしながら電話に出ると、
なんの事はない、義父が知り合いか
ら青梅をもらったから家まで届ける
というお知らせでした
夫も何事かあったのか!とびっくり
して義父からの電話を受けたと言っ
ておりました
年寄りの朝は早いからね~って
ひとしきり笑って電話を切りました



で、義父を待つこと3時間
やってきたのは、直径4cmはあろう
かという、立派な青梅!
そりゃ興奮してすぐに電話しちゃっ
た義父の気持ちも分かるかも


バケツを持って待ってろ、というお
達しだったので、素直にバケツを用
意していたのですが、
10Lのバケツが八分目くらいまで
一杯になる青梅を頂戴してしまいました
後で菓子折りでも持って行かねばな
るまいて


さて、これだけ立派だと梅干しにで
もしたら良いのでしょうが………
梅干しって「干し」っていうくらい
だから、お日様にあてなくちゃいけ
ないのですよね~
我が家の住宅事情だと、ちょっと干
す場所が厳しそうです


ということで、今回は梅シロップか
梅酒にすることにします


★梅シロップ作っていくよ


梅酒もいいけど、焼酎よりお酢のほ
うが安いよね~
という夫くんの意見を採用し
梅、氷砂糖、お酢で作るシロップに
することにしました
こういうところ以外とコスパ重視な
んです我が夫は(笑)



・まず、青梅を洗いながら計量
砂糖の量とかに関係してくるので、
青梅を洗いながら、計量していきます
我が家のキッチンスケールは1㎏ま
でしか計れないので、1㎏ずつボー
ルに入れながら計量していきます
計ったらタライへドーン!

f:id:naosann:20200702135922j:plain
ガラガラ洗います
(傷つかない程度にしてくださいね)
とりあえず2㎏ずつ洗いました



f:id:naosann:20200702135954j:plain
ザルのはこれから洗う梅
洗った物は、キッチンペーパーを敷
いたお盆にあげておきました


洗いながらヘタをとります
梅が枝につながっていた部分に
おへそのような「ヘタ」があります
ので、竹串や爪楊枝などでクリッと
して外します
この作業が結構時間かかるんです(汗)
今回は1時間くらいかかりましたよ~




・4Lの瓶じゃ足りない
洗ってヘタを取ったら、綺麗な布巾
やキッチンペーパーで水気を拭いて
瓶に入れていきます


普段つくる時は1㎏の梅を用意して
作るので、4Lの瓶1つで余裕なので
すが、倍の2㎏だと瓶が満杯になっ
てしまいました
トホホ……
2瓶でこんな感じ、2㎏ずつ入ってます

f:id:naosann:20200702140444j:plain





これじゃあ砂糖が入れられないので、
4Lの瓶を3つ用意してつくることにしました




・大体の割合は1対1対0.5
梅・砂糖・お酢の割合は
1対1対0.5くらいで良いかと思います
今回は梅4㎏なので、氷砂糖4㎏、
穀物酢1.8L+500mlを用意しました

2瓶は、約1.5㎏の梅と氷砂糖に
900mlのお酢
1瓶は、約1㎏の梅と氷砂糖に
500mlのお酢
を入れてみました


梅・砂糖・梅・砂糖と層になるよう
に入れると良いです
今回は梅を先に入れてしまったの
で、その上にそのまま砂糖をいれました
砂糖が溶けるようにお酢を回し入れ
たら作業終了


後は砂糖が溶けるまで、1日1回くら
い瓶を回してみて、砂糖が溶けたら
あまり温度変化のない暗いところに
置いておけばOK!
3週間くらいで飲めるようになると
思いますが、長く寝かせた方がまろ
やかになりますよ


何年か前の梅シロップ(ペットボト
ルに移して冷蔵庫に入れている)が
まだ残っているので、このコ達の
開封は1年後くらいになるかも知れ
ません


漬けている梅は様子をみて取り出
し、ジャムなどにすると良いらしいです
私は、いつもそのままポイしちゃう
のですが、今年は余裕があったら
やってみうようかな
挑戦したら記事に書こうかと思いま
す(いつになることやら…………)



・約1日後の様子

f:id:naosann:20200702142352j:plain



もう砂糖はほとんど溶けていますね
もう1回くらい混ぜ混ぜしたら放置
しておきます


出来たシロップはお水や炭酸水など
で割って飲んだり、かき氷のシロッ
プがわりにしても良いです
夏バテ防止に1日1杯くらい飲むと良
いんじゃないでしょうかね~
いよいよ、夏が近づいきつつある感
じがしますね



ではまた次回(・ω・)ノシ






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村