お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

イライラしている時に効く呼吸法~8月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190907173435j:plain



こんにちは、
アラフォー主婦のNaoさんです
9月に入り、だいぶ秋らしい気温に
なってきました
涼しくなると同時に、何かやろうかな?
という気力も復活してきました


毎月恒例の腎外来通院記録と
ちょっとした文章です
今、先月の記事を読み返してみたのですが
鉄分の話をドクターに聞くのを忘れました
また来月行った時に聞こうと思います
どこか手帳にでもメモしておかないとね



イライラしている時に効く呼吸法


先日、テレビをみていたら、自律神経を
整えるコツみたいな番組をやって
おりまして、
その中でこんな説明がされていました

イライラする

血流が悪くなる

臓器の活動が鈍くなる

病気になる確率があがる

寿命が短くなる?


みたいな図式だったんですけどね


最近は、本当にイライラしてる人が
増えたなぁって
ニュースをみたりしながら思う訳ですが、
イライラするというのは、自己中心的
な考え方をしているからなんだそうです


例えば、
ゴミ出しルールを守らない人がいて
イライラする


この場合、ゴミ出しルールを守るのは
当然だ!と思っている自分がいます
なので、ゴミ出しルールを守らない人は
けしからん!となり
他人を自分がコントロールしてやろう、
自分の考えに従わせようという思いが
湧き上がっています


しかし、他人をコントロールするなんて
無理な話ですから、イライラが募って
しまうのです


生活の中には、こんなイライラポイント
が多数存在し、人それぞれにマイルール
を持っていて、それを他人に押しつけ
ようとしています
(ほとんど無意識にやっているのがま
た厄介(苦笑))


ぶつかり合って当然ですよね
他人の考えなんて知らんがな、
私がルールブックだ!とみんなが
思ってるんだからさ


でも、イライラして寿命が縮まるな
ら(どのくらい根拠があるか分から
ないけどね)
他人の為にイライラするのはバカら
しくないですか?
自分で自分の首を絞めてるようなも
のです


人間ですから、イライラするのはあ
たり前で、仕方のないことですが
イライラしている自分にまず気づい
てみる
気づいたら、気を落ち着けて、
体の力を抜いてみる


そして、呼吸を意識してみます
多分、浅い呼吸になっているはずです


そんな時は、1対2の呼吸にしてみます


4つ数えながら息を吸う(鼻から)

8つ数えながら息を吐く(口から)


のような感じです


4~5呼吸くらいすると随分と
イライラがおさまってくると思います
1対2の呼吸をすると、段々と副交感
神経(リラックスしている時の状態)
が優位になってくるそうです
私は寝つきが悪い時などにもやっています


もし、生活の中でイライラしている
ことに気づいたら、お試ししてみてね~
少しでもイライラしている人が少な
くなって、穏やかな世の中になった
らいいなぁと私は思っています


検査結果


8月は27日が腎外来通院日でした
道が混雑していて、いつもより遅く
到着しましたが、割とスムーズに
診察まで出来たので良かったです


今月は、血液検査のない月だったので
検査結果は割愛します
尿検査は、異常無しで寛解維持です
尿が濃いとのことで、水分補給を
しっかりして腎臓を動かしてね
というドクターからのお言葉でした


暑いから水分を取ってるつもりでも、
尿までまわってないんですね
だいぶ意識していかないと
難しいなぁと思いました



今月は、半年ごとのカルシウム補充
注射がありました
注射って採血より痛い感じがするのは何故だろう??


そういえば、どんな注射薬なんだろう?
と思い調べてみました


・プラリア皮下注60mg
骨を破壊する時に出る物質を阻害して、
骨密度の減少を抑え、骨量を増やす薬
ってことらしい
カルシウムを補充してる訳じゃないのね~
ってことが分かりました(笑)


詳しくはこちらをどうぞ↓
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/39/3999435G1023.html



予告通りプレドニンが
5mg/隔日から2.5mg/隔日へ
減量になりました
その他は、変わり無しです


・プレドニン5㎎×1/2錠(2.5㎎)1日おき
・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・デノタスチュアブル配合錠…2錠


最近の様子、気になること


・たまに落ち込むことがあるが、先
月よりは回数が減ったし、すぐ浮上
出来るようになった
天候に左右されてる感あり

・散歩と軽い筋トレを復活した
→すぐに筋肉痛になる

・鉄分が入ったジュース(ぶどうジュ
ースのようなもの)を飲むようになった
→生理前のめまいが減った気がする

・涼しくなり、色々活動しようとい
う意欲が出てきた

・イネ科花粉症で鼻がムズムズする



風邪に注意が必要な時期になって
きましたね
皆さんご自愛ください
ではまた次回(・ω・)ノシ


★7月の通院記へ
www.naosann.pink

★9月の通院記録へ

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村