お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

発信すること、繋がること~6月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190705164717j:plain



どうも、アラフォー主婦のNaoさんです


歳とると1ヶ月くらい、あっという間
に経ってしまいますね
毎月恒例の通院記録です
お付き合い頂ければ幸いです



発信すること、繋がること


このブログやTwitterを通して色々な方と
やり取りすることが増えてきました
その中で、とても嬉しい言葉を
いただきました


Naoさんのブログに励まされました。
私もブログを始めようと思いました。


というものです
同じネフローゼ症候群の方、別の病気で
頑張っている方の力に少しでも
なっているなら
このブログも書いている甲斐が
有るってもんです


ネフローゼ症候群は、解明されていない
部分も多いですし
同じ病名でも、寛解状態になる経過や
時期、再発頻度、副作用の出方など
本当に人それぞれです


これをやれば良くなるとか
こうすれば再発しないとか
いうものが、まだありません


また、病名はちょいちょい耳にするけど、
実際に患者同士がリアルに会ったり、
話しをしたりするということも
滅多にありません


昔に比べれば、インターネットや
SNSが普及し、情報を集めやすく
なったとはいえ
なかなか、欲しい情報を得ることは
難しいでしょう


どんな病気であるか
どのような治療をするのか
薬の副作用など
は調べられても、


患者の気持ちやリアルな日常は
結局本人が体験しなければ分からない
のが現状です


不安なことや困ったこと
副作用がこんな風に出たよ
減薬したらこんな感じになったよ
気持ちの浮き沈みが激しいよ
こんな言葉に傷ついたよ


些細なことでも、拙い文章でも
発信することで
誰かの助けになるかも知れません


石ころを池に投げ入れたら
小さな波紋が段々拡がっていくように


一人の小さなアクションも段々と
拡がって
いつか、必要としている誰かの目に
届くかも知れません
誰かが、救われた!助かった!と
思ってくれるかも知れません


もし、何か発信したいことがあるなら
どんどん発信して欲しいなぁ
発信に対してリアクションして
繋がりが出来たら嬉しいなぁ
なんてことを最近は考えていました


このブログがそういうものに育って
くれたらそれは嬉しいし
誰かの何かのきっかけになれるように
とにかく、辞めずに発信していこう
人との繋がりを大事にしようと
気持ちを新たにしたところです





6月25日が、通院日でした
今回は、特に変わりもなく
ドクターに聞きたいことも
何か聞かれることもなく
淡々とアッサリした診察でした(笑)

検査結果


血液検査が隔月になりました
今回は、血液検査無しの回でしたので
いつもの数値結果は省きます


尿検査は、いつもと変わらず
マイナスをキープしています
このまま寛解を維持していきたい
ものです



薬も先月と変わらず以下の通りです


プレドニン5㎎×1錠(5㎎)1日おき、
シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
デノタスチュアブル配合錠…2錠

なんだか、変化が無くて書いてて申し訳なく
なってくる(^_^;)
まぁそれだけ順調だということですから
喜ばしいことなんですけどね


最近の様子・気になること


先月(5月)は、やる気が出ないとか
言ってたかと思うのですが
減薬に身体が慣れたのか、今月は
随分やる気が回復しました
天気が悪くて沈む日もあるけど、
割とメンタルは安定していると思います


気になることとしては
・抜け毛が増えた?
(シャンプー後の排水口が凄い状態になる)
・筋力低下してる?
(すぐに筋肉痛になる)
・疲れやすさを感じる
の3点くらいでしょうか


一時期より運動量が減っていて、
自分でもダメだなぁと思っているのですが
なかなか身体と気持ちがついていかない
感じです
また少しずつ筋トレしていこう!


暑さの苦手な私には、ちょっと辛い季節
がやってきます
無理せずに、できることを
少しずつ少しずつ…


皆さまご自愛くださいね
では、また(・ω・)ノシ


★5月の通院記録へ www.naosann.pink

★7月の通院記録へ www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村