お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ノート1冊で全てを管理する!?~「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル~を読んでみた


f:id:naosann:20190623173059j:plain



どうも、アラフォー主婦のNaoさんです


皆さんは、予定管理とかタスク管理を
どうしていますか?
市販の手帳やパソコン、スマホなどを
使って管理されている方が多いと思う
のですが、なかなか難しくないですか?


YouTubeで知った「バレットジャーナル」
というものに興味が湧いて
こちらの本を読んで実践してみた感想
をちょっと書いてみます

f:id:naosann:20190623173426j:plain
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
Marie著(ディスカバー・トゥエンティワン)



広告



~バレットジャーナルとは~


バレットジャーナルって、そもそも何なの?
という方も多いと思いますので、
めっちゃ簡単に説明します(笑)


バレットジャーナルとは、アメリカ発祥
のもので、箇条書きの先頭につける
「・」を「バレットポイント」(ビュレットポイント)
と呼ぶことから、箇条書きと
「Key」(キー)と呼ばれる記号を使って
タスクやスケジュールなどを効率良く
管理する手帳術のことです

元々は、学習障害をもつライダー・キャロルさんが
日常での不便を解消する為に試行錯誤
しながら作り上げたシステムだそうで

・大事なことがすぐに見つかる
・ひと目で内容が理解できる

この2点が重要事項になります


綺麗にノートをデコレーションすることが
「バレットジャーナル」だと思っている方
もいるかも知れませんが、本質は
そうではないのです



とはいえ、私が興味を持ったきっかけは、
YouTubeやInstagramに載っている、
カラフルなノート作りの動画や
素敵なイラストが書かれた写真などでした
ご興味ありましたら、検索してみて
くださいね~


~女性がはじめるなら参考にして欲しい本~


ネット検索などして、何となく便利な
手帳術ということは理解出来たのですが
具体的なはじめ方が分からない………
困ったぞ??と思っていたところ
こちらが分かりやすいという口コミ
を発見し、早速読んでみました

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル はじめてのバレットジャーナル [ Marie ]

価格:1,512円
(2019/6/23 20:35時点)
感想(4件)




内容は、
バレットジャーナルがどんなものであるか
著者とバレットジャーナルとの出合い
バレットジャーナルを実践したメリット
具体的なはじめ方・つくり方
便利なアイディア・アドバイス集

こんな感じになっています
写真が豊富に使われいて、文字だけでは
良く分からない部分も視覚的に理解
できて良いなぁと思いました
著者の具体的なノート活用術も載っ
ています


例えば、1分で出来ること・3分で出
来ること・5分で出来ることリスト
を書いておく

→こうすることによって、今日は出
かける前に余裕があるぞ!なんて時
に時間を有効に使える

という感じのことが書かれています
著者自身が子育てと仕事を両立させ
ている方なので、女性には参考にな
るアイディアが多いのではないか
な?と思います


逆に、ビジネスで活用したい方や
男性にはちょっと不向きな本かも知れません
他にもバレットジャーナルを扱った書籍
がありますので、自分にあったものを
探すのも楽しいと思います


大人になると「やるべき事」
「やらなきゃいけない事」が増えて
「やりたい事」の時間確保が、
なかなか難しくなってきます
アレをやろう!と思いついても、
後回しにしたり、忘れてしまったり…
それを、メモして可視化することによって
モチベーションアップになったり、
取り組むまでの時間短縮になったり
する効果が期待でき
生活の質は随分違っくるのではないかと
思います
手帳術としては優れていると
私は感じました


~とりあえず、はじめてみた~


という訳で、バレットジャーナルを
見切り発車的にはじめてみました

用意するのは、ノートとペンだけ

最低限、この2つがあれば始められる
お手軽なところも
バレットジャーナルの魅力の一つ

100円ショップのノート(B6)と
ペンはZEBRAのキラキラした可愛いのを
用意してみました


このペンです↓ f:id:naosann:20190623181128j:plain
※画像はメーカーページよりお借りしました
https://www.zebra.co.jp/pro/sarasa_multi/index.html

【メール便対応可】ゼブラ 多機能ボールペン「サラサマルチ」0.4 J4SAS11/0.5 J4SA11

価格:432円
(2019/6/23 21:14時点)
感想(1件)



持ち運びに便利なように小さいノート(B6)
を用意したので、細字のもので、
(私は0.4mmを使用)
強調したい場合もあるので、
数色セットのところが決め手です
バインダー式クリップになっていて
ノートに挟んでおけるのもポイントです
ブルーグリーンを使っています


今回は、細かなやり方は割愛しますが

インデックス(目次)
フューチャーログ(半年分の予定)
マンスリーログ(月の予定)
デイリーログ(一日の予定・タスク管理)

この4つの項目と「キー」と呼ばれ記号
(タスクの進捗具合などをひと目で分
かりやすくするモノ)を使ってノート
を管理する以外は自由です


一日の分量も決まっていませんし
何を記録するかも自由
仕事のこと、プライベートなこと、
その他全て自分が記録したいことを
1冊で管理します

観に行った映画のチケットを貼り付
けたり
突然閃いたアイディアをメモしてお
いたり
今日はココの掃除をする!なんて宣
言を書いてみたり


はじめは、全部一緒でごちゃごちゃ
にならないかな?と心配しましたが
案外大丈夫です
・思いついたことがあったら、メモる
・一日に何度もノートを見返してみる
この習慣が着くと、めちゃくちゃ有
難いノートになっていきます


~半年実践した感想~


昨年12月から、バレットジャーナル
を実践しはじめて、今月で約半年と
なりました
自分のノートスタイルが決まるま
で、試行錯誤もありましたが
その都度、色々試して改善してきた結果
今は随分と使いやすいノートになりました


私の中でのメリットは
・買い物のロスや買い忘れが減った
・小間切れの時間活用が出来るようになった
・タスクを小さく分割することで、後回しが減った
・小さな出来た!が可視化出来て、充実感が得られる
・新しいことをやってみようという意欲が出てきた
・日記的な要素もあり、振り返りが楽しい


全てが、バレットジャーナルの効果
という訳では無いでしょうが、始め
て良かったなと思っています



バレットジャーナル専用のノートも販売されています↓↓ f:id:naosann:20190623183743j:plain ※画像はこちらのページよりお借りしました
https://shop.delfonics.com/fs/delfonics/701258

ロイヒトトゥルム1917 A5ノート バレットジャーナル ドット方眼 357675 ノルディックブルー

価格:3,780円
(2019/6/23 21:22時点)
感想(0件)




~まとめ~


これまで、市販の手帳ではなかなか
しっくり来るもの(価格やデザイン、
中身)に出会えなかったりして、
ノートに線を引いて自作の手帳を使
っていた時期もありました
でも、無駄が多かったり、欲しい時
に欲しいメモが見つからなかったり
して不便を感じて
結局続かないことが多かったのです

しかし、それは手帳に対する考え方
が固定されていたり、変なこだわり
を持つことで不便になっていただけで
根本的な考え方を変えたら快適な
管理ができるのだなぁと感じています


快適な管理をするには
・すぐにメモをする
・ノート(&ペン)を常に傍に置いておく
ことが最大のポイントです

これが出来ると

・大事な情報がすぐに見つかる
・ひと目で内容が分かる

この2点がクリアできていきます


優れものの手帳術バレットジャーナル
手書きが好きな方、
タスクがいっぱいだ!とパンクしがちな方、
やり忘れやうっかり忘れが多い方、
やりたいことの時間確保をしたい方
などにおすすめします



こちらもどうぞ

www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村