お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院1日目(2010年1月7日木曜)


f:id:naosann:20190610172315j:plain



はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
プレドニン40mg(8錠朝食後)
オメプラール20(1錠夕食後)

※以下はネフローゼ外の服薬↓
トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科
で処方された薬を飲んでいました
(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、
様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないな
どの症状が出る場合もあり、そのま
ま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です


以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください


~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日から○○病院7階725号に入院
13時半入院手続き完了
検温36.9℃


腎グループの先生方ほぼ全員で診て
くれるようです
研修の先生も含めて6名くらいかな?
カルテが残って無いし、久しぶりの再発
なので、様子見の状態
プレドニン8錠40mgからスタート
蓄尿して尿量の検査はじまる


一応、1ヶ月の入院予定
蛋白尿の様子で、パルス治療や
腎生検(腎臓の組織を採って調べる検査)
も視野に入れているとのこと
腎生検は、手術扱いになるらしいので、
あまりやりたくないなぁ
今のところ水分、運動制限無し


なんだか先生達の良いサンプルに
なってる感じがする(汗)
それにつけても、人間の記憶って曖昧
記録の大切さを実感する
なるべく、この入院中の日記を
つけようと思う




広告





★夕飯
白ご飯
八宝菜(少し残す)
チンゲン菜と中華クラゲの和え物
洋梨コンポート
リンゴジュース


※味噌汁、お茶は水分、塩分制限のため無し
※ご飯は減タンパクご飯
(普通のご飯と食感が違う、噛みごたえ
がなくて少しもの足りない感じ)


夕飯は、量が多い感じがする
エネルギー不足になるから
仕方ないのかな?


夜検温37.1℃
熱っぽい?暖房で暑い??


エアコンで凄く空気が乾燥している
鼻がカピカピに乾いて辛い
20時頃Hくん(その当時、交際1年くらい
の彼氏がいました)からメールがきた
それだけで、嬉しい


21時消灯ですが、果たして眠れる
でしょうか?
とにかく暑い
~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい、ここまでが1日目のメモです
本当に取り留めのないメモ書きですね
約10年前なので、忘れてる部分も沢山
あって、自分で書いたのか??と
怪しく感じるくらいです(笑)


少し補足しておきます
前日1月6日より
プレドニン8錠40mg(朝食後)
オメプラール20(胃薬・夕食後)
を服用しています


暑い暑いと言ってますが、プレドニンの
副作用で体温が上がっていると思われます
今回(2018年)の再発の際も、プレドニンを
服用し始めてすぐの時期に、体温が
上がっていました
この当時(2010年)は、副作用とは考えて
いなかったようです


食事について
タンパク質制限がかかっているので、
カロリー計算されたメニューになって
いると思います
白ご飯は、初回こそ噛みごたえがない
とか、物足りないとか言ってますが
慣れたら別に気にならなくなりました
透明な感じのぷにゅぷにゅしたご飯
でしたね


病室は確か6人か8人の割と広い部屋
でした
女性ばかりで、私が最年少だったと
思われます
大きい病院なので、3日とか1週間とか
単位で患者さんの入退院があり
忙しい感じがしました
途中で病室を移動しましたが、
40日も入院していた私は随分古参に
なっての退院となりました(笑)


ではまた次回


★入院0日目へ→【こちら

★入院2日目へ→【こちら



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村