お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

コレが離脱症状なのか??~5月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190530172310j:plain



どうも、アラフォー主婦のNaoさんです


暑い日が数日続いて、ちょっと体が
びっくりしている感じがします
今の時期は、まだ体が暑さに慣れていない
ので、真夏よりも堪えますね
体力のなさを日々実感させられます




広告





~これが離脱症状なのか?~

今現在、1日おきに7.5mgのプレドニンと
シクロスポリン50mg(毎日)を服用している
訳ですが
最近、なんだか調子が悪い
どこかが痛いとか、そういうのは無くて
ただただ、なんとなくダルかったり、
やる気が出なかったりする日があります
ブログ書くことも、読書することも
なんだか億劫な感じなんですよ


疲れてるのかな?とか寝不足気味なのかな?
と思っていたんです
でも、もしかしてコレが
薬の離脱症状なのか?とふと思いました


そう言えば、前回の再発(2010年)の時も
こんな感じの時期あったかも??
なんてぼんやり考えています

離脱症状が出ないように、ゆっくり少しずつ
減薬してきている訳ですが
逆に、ゆっくり減らすということは
長期間プレドニンを服用している
ということになりますので
微妙に体は変化を感じているのかもなぁ?
なんて思っています


まぁ数値で何か出ているとかではなくて
あくまで、私の体感なのでなんとも
いえないですけどね


今回の診察時、ドクターになんかダルい
という話をしたら
プレドニンを飲む日と飲まない日で、
体調の違いはある?と聞かれたので


特に違いはないこと、
強いていえば飲む日はトイレの回数が
多いくらいかな?と答えたところ


じゃあホルモン(副腎皮質ホルモン)が
出てない訳ではないのかなぁ?
プレドニンは元気が出る(活動的になる)
薬だからねぇみたいな返答で


まぁ確かに隔日服用になったばかりの頃
(12~1月頃)は、感じたけれど今は無い


で、自分なりの結論としては
プレドニンが減ったことでの反動
なんだなと思うことにしました
確かに、ちょっと振り返ってみても
出不精の私があちこち出かけたり
新しいこと始めたり
(Twitterやこのブログを立ち上げたりetc)
運動したり
(ヨガの他に筋トレしたりetc)と
ちょっと普通の私ではない感じの
活動っぷり・元気っぷりだったんですよね


今までが普通ではない状態だっただけで
やる気が出ないではなく、
普通の活動量に戻ったと考えるのが正解なのかも


根が貧乏性なもんで、
何もしない=悪いこと
のような思いこみがあるんでしょうね

でも、
・家事できる
・散歩できる
・ヨガできる
・筋トレできる
・ブログ書ける
・読書できる
・遠出のドライブできる
・美味しいもの食べられる
・ぐっすり眠れる
・ちょっとやってみたいことができる


これだけできることがあれば、
全然困ってないじゃん私!
とブログ書きながら気づきました


という訳で、多少のダルさや
やる気が出ないのは健康な人でも
あるわけだから
その範囲内だなと思うことにしましたよ
何事も欲張り過ぎはダメですね
足ることを知る・十分であると気づく
のも大事ってことですね



~検査結果~

5月28日が腎外来通院日でした
尿検査はマイナスで、寛解キープです
血液検査も以下の通りで、
特に異常なしでした


3月の数値→5月の数値の順番です
※血液検査が隔月になりました
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】13.0→15.5

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.69→0.65

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】141→139

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】50→51

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.1→4.1

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.2→6.3

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】106→95

・血糖(㎎/dl)【73~109】79→142

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.6→5.7

・eGFR(mL/min)【90~】74.1→79.1


血糖値がちょっと高かった
散歩をサボっていたのと、
通院数日前にフルーツパフェとラーメンを
食べちゃったのが悪かったと思われます
結構ダラダラ過ごしてたので
心配していたけど、思ったほどは
悪くなくて安心しました
また、頑張って散歩します!



~薬~

プレドニン⒎5mgになってから
3ヶ月経ちましたので
予定通り減薬になりました
0.5mg減の5mg/隔日になりました
その他は変わらずです


★プレドニン5㎎×1錠(5㎎)1日おき
シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
デノタスチュアブル配合錠…2錠



~最近気になること~

前半で書いた通り、ダルさ、
やる気の出ない感じの他は
特に困った症状はなし
生理前に
ニオイに敏感になり、気持ち悪くなる
頭痛肩こりが出るくらい
でしょうか?
これは更年期症状なんでしょうね?


水分補給を忘れずに!

汗をかくようになると腎臓の働きが鈍く
なることがあるそうです
腎機能に異常がなく水分制限がない方は
水分をこまめに取って腎臓を動かすように
する方が良いそうです
(薬局のお姉さん談)


次回は、6月25日診察予定です

では、またね( *・ω・)ノ



★4月通院記録へ
www.naosann.pink


★6月通院記録へ
www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村