お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

水菜の様子、間引き2回目から収穫まで~2019プランター栽培3~


f:id:naosann:20190523180217j:plain



どうも、アラフォー主婦のNaoさんです


いやいや、5月のなのに何この暑さ!
暑いの苦手だから、やめて欲しいんですけど………


本日は、プランター栽培の水菜の様子
レポート最終回でございます
どうぞよろしく~



広告





~間引き2回目~

★種まきから25日目

f:id:naosann:20190523172814j:plain


本葉が増えて、ちょっと水菜らしい感じになってきました



★種まきから30日目

f:id:naosann:20190523172912j:plain


ちょっとワシャワシャ感が出てきました
ここで、2回目の間引き&追肥をしました


前回同様、ハサミでピチピチとカット
していきます
大体、5~6センチ間隔になったかな?
軽く寄せ土をして、化成肥料をパラパラパラ


f:id:naosann:20190523173059j:plain


あんまり違いがわからないかな?
でも、だいぶスッキリ!してるんですよ


f:id:naosann:20190523173210j:plain


間引いた水菜はこんな感じ
結構立派でしょ??
サラダ水菜(左)の方が
分けつ?茎の枝分かれが多くて柔らかい感じ
紅法師(右)は、あまり枝分かれしておらず、
パラッとした感じで、茎がパキパキして
いるようです



~いよいよ収穫!~

★種まきから45日目

f:id:naosann:20190523173429j:plain


ワシャワシャ感がすごい
立派な水菜になりました!
とう立ち(花を咲かせる準備)してしまうと
固くなるので、早めに収穫することにしました



f:id:naosann:20190523173625j:plain


f:id:naosann:20190523173639j:plain


サラダ水菜の一番大きくなった株
すごい茎の数が増えています



f:id:naosann:20190523173733j:plain


f:id:naosann:20190523173753j:plain


紅法師の一番大きくなった株
サラダ水菜に比べると、茎の数は少なめ


サラダ水菜、紅法師ともに、
最終的に7株ずつになりました
結構なボリュームになったので、
半分は実家にお裾分け
少しはおかずの足しになったかな?



~さて、お味は?~

我が家では、とりあえずサラダにして
食べたのですが
シャキシャキしてなかなかgood!


紅法師の方が、茎が太くて食べ応えがあるし
赤い色が栄養ある感じがして、
有難みを感じました(笑)
少し辛みのようなものもあるかな?
自家製ですから、何でも美味しく感じるんですけどね



~やさお酢の効果~

f:id:naosann:20190523175359j:plain


虫よけのために使った、やさお酢の効果
はというと


アブラムシは、全然つきませんでした!
ハモグリバエ?(通称、絵描き虫)は
少しつきましたが
気になるほどではありませんでした


本葉が出てから、だいたい2日おきに
15~20日間くらい散布しました
合計7~10回の散布をした訳ですが、
この効果なら悪くないかなと思います
時期的に、まだ虫が少ないということも
あるのかと思いますが、
アブラムシがつかないのは非常に嬉しい!
しばらく、使ってみようと思います
プランター栽培ならこれで十分かな



お天気、気温に恵まれ、
立派に成長した野菜を収穫できて良かったです
これから、プランターを数個足して、
夏野菜の栽培準備に入ります
一応、ミニトマト、きゅうり、なす、大葉
辺りの栽培を予定しています
また、随時報告していきます
では、また次回( *・ω・)ノ


★お時間あれば、こちらもどうぞ www.naosann.pink


www.naosann.pink


★2019プランター栽培4 www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村