お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

春のドライブ、気仙沼・本吉方面へ行ってきました


f:id:naosann:20190421151007j:plain



こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです


朝起きたら、とてもお天気が良かったので、
夫の出かけたいスイッチがONになり
急遽、ドライブへ行ってきました

特に目的もなく、ブラブラと走る感じのドライブ
我が家では、結構ありがちなパターンです


とはいえ、一応こっち方面へ行ってみよう
というのは決めるんですよ(笑)
今回は、道端の桜を眺めつつ
気仙沼、本吉方面に行くことにしました

f:id:naosann:20190421142348j:plain


f:id:naosann:20190421142412j:plain


宮城県の上の方、海辺の辺りですね



広告






震災前は綺麗な砂浜の海岸が広がり、
水も透明感があって、夏は海水浴客で賑わった場所です
私は、あまりゆかりがなくて、
行く機会がなかったのですが、
夫は小さい頃、家族で民宿に泊まったり、
海水浴したりと何かと思い出がある場所のようです



みなさんも、節目節目のニュースなどで
ご存知かと思いますが、津波対策のかさ上げ工事や、
新しい町づくりのために、ダンプカーや
重機が沢山行き来しています
海沿いは風が強いので、まだまだホコリっぽい
感じが町中に漂っていました


復旧・復興工事が進んだとは言え、
何かまだ雑然とした雰囲気があります
綺麗な護岸と、埋め立ての土の山、
真新しい建物と、人のいない建物、
立派になった道路と、人通りの少ない細い道


なんとなくアンバランス?な感じです
綺麗に整うことが、良いこととは限りませんが
もう少し、ガチャガチャ、雑然とした感じ
が減るといいなぁと思います
これには、まだ時間が必要なんでしょうけどね


途中、トイレ休憩に「道の駅大谷海岸」に
立ち寄りました
春祭り?のようなものを開催中で
ほどほどに賑わっていました
それでも、以前の賑わいではないのかな?


県外ナンバーの車などもちょいちょいあって、
遠くから足を運んでくださる方がいることは
県民としては嬉しいことです


建物裏へ回ってちょっと写真を撮らせていただく

f:id:naosann:20190421143737j:plain


f:id:naosann:20190421143756j:plain


f:id:naosann:20190421143814j:plain



こちらは、元々JR気仙沼線の大谷海岸駅が
あった場所です
駅から降りるとすぐに海が見え
海水浴場のための駅のような感じでした
現在は駅舎も解体されて、ちょっとどんな
景色だったか思い出せなくなってしまいました
相変わらず海水は綺麗でしたよ




そこから、少し走って岩井崎へ行ってみました

f:id:naosann:20190421144603j:plain


こちらは公園になっており、
駐車場や芝生などが新しく整備されたようです

塩づくり体験の小屋なんかも出来ていました
時間があったら体験してみたいなぁ塩づくり

miyaumi.info


【Facebookページ】
m.facebook.com



f:id:naosann:20190421144731j:plain


龍の松を眺めたり





f:id:naosann:20190421144841j:plain


f:id:naosann:20190421144858j:plain



潮吹岩をしばし眺めたり

上手くバシャーンとなった写真が撮りたくて
ちょっとだけ粘ってみたのですが…
私の腕が悪くて無理だった(笑)

動画なら少しは迫力が伝わるのか?
むむむ、どちらにしても私のスッキルアップが
必要なようですね~


最後にデッカイ波がきて、風に乗ったしぶきが
パラパラと降ってきました
眼鏡が潮だらけ~(笑)
なんだかんだ、自然を眺めるて
過ごすのは楽しいです


今日のドライブでは寄りませんでしたが、
この岩井崎の近くに、旧気仙沼向洋高校を
震災遺構として残し、津波当時の様子を
見学できる伝承館が2019年3月にオープンしました
興味のある方は、立ち寄るのも良いと思います
【気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館】
www.kesennuma-memorial.jp




海をみながら、コンビニ弁当を食べて、
夫婦で他愛ない話しをして笑ったり
あちこちの桜の様子をみて
のんびり帰ってきました

我が家恒例の、思いつき無計画ドライブは
だいたいこんな感じで終了です
夫婦二人だから身軽に行動できて、
こんな時は良いですね
次はどこへ行こうかしら?





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村