お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

〇〇〇べき、〇〇〇ねば!から解放されると案外楽チン~3月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190329135955j:plain


数日前に風邪をひいて、なんとなく調子の出ないNaoさんです

早いもので、3月も終わりですね
こんな感じで、あっという間に一年が
過ぎて行くのかと思うと、もはや恐怖心しかない!

トキメキやワクワクが無いと、時間の流れ
を早く感じるんだっけ?
チコちゃんが言ってた気がする……

まぁ、1日1日を大事に過ごしていきたいな
とは常々思っておりますよ
これが、なかなか難しいんだけどね


広告




さて、今回の風邪は久しぶりに熱が出まして
微熱なんで大したことは無いんですけど
なんとなく調子が出ない訳ですよ~

何かやるのも超億劫だし
考えはマイナス思考になりがちだし
でも、私がやらねばならない!みたいな
変な義務感はあるし…
なんだか知らないけど夫に腹が立つし←コレは風邪のせいじゃないかも(笑)
こりゃいかんと思いまして

家事一切を放棄しました!

洗濯も、掃除も、料理もしない
気になるけど、しない

そして、寝る
ひたすら寝る

ってことをやりました

お陰様で、随分と体は楽になりました
夫には、ちょっと迷惑かけたかな?とは思いますが
せいぜい1日か2日ですから、大した迷惑じゃないんですよね
夫もお世話したり、心配したりするのが楽しかったみたいだし(^m^)
結果オーライであります



個人差はありますが、病気するとついつい頑張ってしまう
頑張り屋さんが多いと思います
病気と向き合うだけで、十分頑張っているので、
ちょっとくらい手抜きしても大丈夫ですよと
世の中の頑張り屋さんに伝えたい!

なるべく、自分で解決しようとか
周りに迷惑掛けちゃいけないとか
私以外にやる人がいないじゃない!とか
思って生きてる人が多いと思うのですが


私がやらねば!って考えは

時に邪魔になります
私やあなたの一人くらいがちょっと休んだって
世の中が機能停止したりしません
ちょっと寂しいんだけど、それが現実なんですよ

家事で言えば、
食事は買ってきてもいいし、外食してもいい
洗濯はコインランドリーもあるし、
1日くらいやらなくても問題なし
掃除もしかりです


なので、自分がしんどい時は
周りに甘えてみましょうよ
自分が考えいるよりも、簡単にことが運ぶこともあるし
思わぬところから助け船がやってきたりするものです
こうあらねばならない!と執着しているのは
自分だけかも知れません

許す=自由になる

何もしないことを自分に許可してあげる
ぐーたらなダメな自分、
弱い自分を認めてあげる

ちょっとだけ固定観念、
〇〇〇べき、〇〇〇ねば!
から解放されてみる

すると心も体も頭も、少しだけ軽やかに、
ちょっとだけ楽チンになりますよ
肩の力を抜いて、深呼吸~
Keep on smile!でいきましょう
自戒もこめて……


~検査結果~
3月26日が腎外来通院日でした
尿検査は綺麗にマイナスで、寛解キープです
血液検査も以下の通りで、特に異常なしでした

2月の数値→3月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】12.1→13.0

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】 0.67→0.69

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】141→141

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】54→50

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.2→4.1

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.3→6.2

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】122→106

・血糖(㎎/dl)【73~109】114→79

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.7→5.6

・eGFR(mL/min)【90~】77.1→74.1


中性脂肪が下がってて良かった
HbA1cも下がってて安心
ちょっと食事に気をつけたり、運動すると数字に現れるので
まだ若いってことね!と思うことにします

※次回から血液検査は2~3回に1度ということになりました
落ち着いてるってことかな?


~薬~
薬は前回と変わらず

・プレドニン5㎎×1.5錠(7.5㎎)【隔日服用】
(1日おきに1.5錠飲みます)
・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・デノタスチュアブル配合錠…2錠


~最近気になること~
特に気になる副作用的なものは無し

・やる気が少し落ちている
・集中の時間が短い
・眠りが浅いと感じる時がある
・たまに胃もたれする


次回は4月23日が通院日です

では、または( *・ω・)ノ

★前回の通院記録はこちら
www.naosann.pink



★次回の通院記録は
www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村