お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

私は、何故ブログを続けているのか?


f:id:naosann:20190227213005j:plain


こんにちは アラフォー主婦のNaoさんです

最近、Twitterをはじめました
といっても、もうすぐ3ヶ月になりますから
超初心者は卒業しました

あまり、真面目にツイートしていないので
フォロワーさんは少ししかいません

はじめた目的が
「フォロワーさんを増やすこと」
ではないので、全然問題ありません


とはいえ、少しでも増えてくれれば、
それはそれで嬉しいのですがね(笑)
フォローしてもいいよって方は
こちらからどうぞ~
↓↓↓
(@naomi_oikawa215)



広告




Twitterをはじめて感じたことは
「いつからブログはお金を稼ぐために
書くものになったの?」
ということです



せっかくブログを書いているのだから
少しでも読んでもらいたいのが人情
なんの気なしに「ブログ更新しました」と
ツイートしたんですよね



すると、
ビジネスに興味あるのですか?とか、
~ヶ月で~万円稼いだブログテク教えます!とか
はぁ??って感じのメッセージがきたり



プロフィールに副業とかビジネスとか
そんな文字が並ぶフォロワーさんが
バッと増えた訳です



別に人それぞれですから、
副業、ビジネス大いに結構
やりたい人はどんどんやったら良いですよ
全然否定は致しません!
私だってフリマサイトで、物売ったりして
お小遣い稼ぎくらいはやってますしね



腹が立つのは、こちらの内容を全然見てないんじゃないの?
ってことです
なんかツールとかを使っているのか知りませんが、
手当たりに次第メッセージしているのでしょうか?



少しはツイート内容とか
ブログの内容とかをみてから
そう言うの送ったらいかがでしょうかね?
それだけ一生懸命やらないと 稼げないってこと
なのかも知れませんが、
気分の良いものではないです



私の書いてるものなんて、
日記に毛が生えたくらいのものです
どっからどうみても、
普通の主婦ですやん!
ビジネスとかと全然関係ないブログ
書いてますやん!
少しは内容読みぃや~!ドン!
(机を叩いてみた)



失礼、ちょっと取り乱してしまいましたわ
そういう方々はスルーすることに決めましたので、
もう大丈夫でございます ホホホ~



しかし、このできごとは私に色々考える
機会を与えてくれました
「なんでブログを書いてるの?」っていう
基本の基本、初心です



ただ書くだけなら、別に無料ブログサイトから
有料ブログに引っ越すこともない訳です
でも、私は引っ越してきました
そこは、やっぱり人間の欲があるからです
少しでもお金になるなら、やってみようとは思います
広告貼り付けたりもします



でも、夫との生活の時間を犠牲にしてまで
ブログに時間を費やしたり
バリバリお金を稼ぎたい訳ではないのです



そりゃ検索のことを考えて
キャッチーなタイトルやコピーつけたり
テクニック的なことを身につけて書いたら
短い時間で収入や閲覧数が増えるのかも知れません
逆にそれをやらなきゃいけないんでしょう
頭の片隅にはあります
でも、私にはなん~か違和感なんです



だから稼げないんだよ!って
言われそうですけど(^_^;)
稼ぐのが第一目的ではないから良いのです



結局、
「なんでブログ書いてるの?」

→単純に「好き」だから

結局ここに行き着くのです



書くのが好き、読むのが好き
だから1銭にもならないようなことを
チビチビチビチビ書いてるんですよ
で、たま~にご褒美あったら嬉しいなって
いうスタンスで居たい
甘い考えなんだろうけど………



自分がどんなブログを読んでるか?
考えてみると、
別に、何か身につけたいとか
得したい気持ちで読んでるものはあまりなくて
書いてる人の人間性がわかるもの、
日常をうまく切り取っているもの、
家族や子育ての様子、
そういう普通の人が普通に書いてるもの
を継続して読んでいるんですよね



同じことでも、切り取り方、立ち位置が違うと
全然違うものになるところが面白い
文章のうまい下手、言い回しの好き嫌い
があっても、それはそれ



結局、自分の好みの文章や
人柄を感じるもの
更新頻度が高いもの
(あまり更新頻度が高すぎてもつかれるけども…)
更新されてたらついつい読んじゃうんですよ
つまりは、そういうことなんだと思います



あ~あんな風に書いてみたい
このお話素敵!
あんな切り口はちょっと出来ないなぁ
普通のことをなんであんなに面白く読ませるんだろう



とにかく、世の中にはたくさんたくさん
尊敬できるブログをやってる方が
いらっしゃいます



そういうことに、気づいてもらいたい
ブログの楽しさを忘れないで欲しいと
自分への戒めも含めて
ダラダラと書き続けてる、ブログ年数だけは長い
オバチャン主婦は思うのでありました
Twitterの中で、語られているブログの世界なんて
案外狭い世界なんですよ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村